BIWAKOの社長ブログ

「ホウリツトーク」というLINEで弁護士に無料法律相談できるサービスを運営しています。https://www.houritsu-talk.com/

【保存版】1日で夏の京都を満喫する!

昨日、夏の京都を1日満喫してきたので、夏の京都の楽しみかたの一例を紹介したいとおもう。

 

09:30 出町柳駅スタート

今回は貴船をメインで考えていて、貴船へのアクセスは出町柳が良いので、出町柳スタート!

 

09:45 出町ふたばによりみち

貴船にすぐいくつもりだったが、いきなり寄り道!w 出町柳駅から徒歩15分もかからず、けっこうすぐつきます。京都で豆大福といえば、ここ!ってくらいの有名店。ただ、街の中心からけっこう離れているので、近くにくる機会があったら必見!昼近くになるとかなり行列になるので、この時間はおすすめ。

 

tabelog.com

 

10:45 貴船口駅到着

叡山電鉄でゆられること約30分。貴船の入り口、貴船口駅に到着。けっこう途中の景色もどんどん変わっていって楽しめます。私は寝ちゃってたので、駅での写真↓

f:id:BIWAKOnoSHACHO:20160813151359j:plain

 

11:30 貴船荘(川床

貴船にきたら絶対楽しみたいのが、川床ですよね。予約してなくてもかなりいい感じのところに入れました。(13時頃だと満席で1時間待ちとかなっていましたが、12時までとかだと入れるところもあるみたいです)

写真だらけですいませんw

懐石料理で7,500円。決して安くはないですが、お料理すべておいしくて雰囲気もよくて大満足でした!

f:id:BIWAKOnoSHACHO:20160813152046j:plain

f:id:BIWAKOnoSHACHO:20160813152059j:plain

f:id:BIWAKOnoSHACHO:20160813152103j:plain

f:id:BIWAKOnoSHACHO:20160813152107j:plain

f:id:BIWAKOnoSHACHO:20160813152112j:plain

f:id:BIWAKOnoSHACHO:20160813152124j:plain

f:id:BIWAKOnoSHACHO:20160813152128j:plain

 

13:30 貴船神社

おつぎは貴船のメインの観光名所。貴船神社に。

ここは場所自体すごくきれいでマイナスイオンたっぷりなのですが、それ以外に有名なものが。「水占い」です。もともとなにも書いてないおみくじを水に浸すと徐々に文字が浮かび上がってくるのです。

 

f:id:BIWAKOnoSHACHO:20160813152624j:plain

f:id:BIWAKOnoSHACHO:20160813152627j:plain

最近のインスタが人気ですが、インスタ映え抜群ですw

貴船は川床貴船神社がメインなので、貴船は以上。

 

15:15 出町柳駅にいったんもどる

 

15:30 下鴨神社古本市

こちらはもともとやっていることを知らなかったのですが、茶寮宝泉に向かう途中でたまたま発見!京都の古本やさんが一挙に大集合って感じです!難しい本はあまり読まないですが、古い雑誌とかいろいろあって、懐かしかったです。

f:id:BIWAKOnoSHACHO:20160813153850j:plain

 

16:00 茶寮宝泉

ここはめちゃおすすめです!京都に来たなら必ず立ち寄ったほうがいいです。

日本庭園がすっごいきれいで、畳の上でくつろげるので、かなりゆっくりできます。しかも、ここのわらび餅がかなりおいしくて、見た目も爽やかでおすすめです。

ただ、、

お盆でやすみでした。。残念!!

 

17:00 錦市場

京都の台所、錦市場いってきました。ここにはお野菜、お肉、お魚、お漬物、おばんざいなどなど、食に関するものがなんでも揃います。言葉のとおり、京都の台所です。

今回は麩まんじゅうとラー油キクラゲをGET。

 

18:00 藤井大丸

ここはおすすめってわけじゃないですが、大学時代を京都ですごした私には思い出の場所です。私の大学時代は今と違って、セール開始が一斉で夏だったら7月1日前後、冬だったら1月2日くらいで、その時は毎度藤井大丸に開店前から並んで狙ってた服を買ってました。

今はそんな人は多くなくて、でもトレンドを押さえていて、すごい買い物しやすかったです。

 

19:00 先斗町 寅屋

ずっと行きたかった寅屋。休日は予約をとっていなくて、いって空いてたらラッキーって感じなんですが、今回はほんとラッキーでたまたま席が空いていました。間食いろいろしていたので、あまりおなかすいていなかったので、名物もつ鍋と名物わらび餅(もつ鍋やさんなんですけど、わらび餅がかなり有名らしいですw)を。

 

tabelog.com

f:id:BIWAKOnoSHACHO:20160813155122j:plain

f:id:BIWAKOnoSHACHO:20160813155126j:plain

 

21:30 BAR K家

ここはほんとおしゃれです。あんまり写真とるような雰囲気でもないので、写真は一枚だけ。

特におすすめはエスプレッソのお酒。炙って(?)仕上げます。

 

tabelog.com

f:id:BIWAKOnoSHACHO:20160813155749j:plain

 

以上、「1日で夏の京都を満喫する!」でした。

お盆の中日にかなりゆっくり夏の京都を満喫できました。

 

今日はBIWAKOでゆっくりしています。

みなさま、良い夏休みをお過ごしください^^